【レースレポ】激走で50分切り!10kmのPB更新!しかも年代別3位のおまけつき!(大井東京冬マラソン10kmの部)

マラソン, レース

2017年2月5日(日)に、友達5人と一緒に大井東京冬マラソンに参加しました。

 


遅報で書いた通り、大井東京冬マラソン10kmで48分9秒のタイムでPBを更新しました。しかも年代別3位のおまけつき!

遅報記事はこちら!

 

【遅報】祝!年代別3位!大井東京冬マラソン(10kmの部)結果!

http://manatake.net/marathon/race-20170206

 

今回は大井東京冬マラソン10kmのレースレポをお送りします。

 

コース

コースは大井ふ頭中央海浜公園スポーツの森をスタートし、1周目は2,968m、2周目・3周目は3,516mを2週を走ります。

 

 

ちなみに、フルマラソンはこの周回コースを12周、ハーフマラソンは6周走ります。フルマラソン、ハーフマラソンだったら飽きそうなコースだな…….

 

 

スタート前

スタート10分前の12:50になったとき集合がかかり、係員の誘導により陸上競技場横のスタート位置につきました。

人数が少ないこともあり、僕は比較的前の位置につきました!スタート前の様子はこんな感じ!

 

 

前に陣取ったのは速そうなランナーたち(実際に速かった)!しかし、他の大会と違い、スタート前の緊張感漂う空気はさほど感じられませんでした。結構談笑しながらスタートを待っているという感じ!

しかし、1分を過ぎたあたりから空気が一変!10秒前からカウントダウンが始まり、0となった瞬間に号砲!レーススタートです。

 

スタート~1周目

距離 タイム ラップ
1km  4:31 4:31
2km  9:05 4:34
3km 13:44 4:39

※タイムはNike Run Club(ランニングアプリ)での計測値

 

スタートロスはほとんどなし。前に位置したランナーはキロ3分台でスタート。僕はランニングウォッチを見ると、ほぼキロ4分台を指していたので、「このペースで走ったら10kmは持たない!」と思ったので、スピードを落として走りました。それでも、最初の3kmのラップを見るとキロ4分30秒だったんだ!思った以上に速く走っていたんだな!

ペースが同じ前のランナーを見ながら、話されないようについていき、1周目を終了。陸上競技場に戻って給水所にてスポーツドリンクを補給。2周目に入ります。

 

2周目

距離 タイム ラップ
4km 18:33 4:49
5km 23:13 4:40
6km 28:02 4:49
7km 32:52 4:50

※タイムはNike Run Club(ランニングアプリ)での計測値

 

2周目に入るとさすがにスピードが落ちました。しかし、陸上競技場で前を走るランナーを1人抜き、陸上競技場を後にします。ランニングウォッチを見ると、キロ5分を超えていたので「今日はなかなかスピードが上がらないなあ」と思いながら2周目を終了!息は苦しくないけど、身体はだんだん重く感じるようになっていきます。

 

3周目~ゴール

距離 タイム ラップ
8km 37:46 4:54
9km 42:35 4:49
10km 47:25 4:50

※タイムはNike Run Club(ランニングアプリ)での計測値

 

3周目に入ると、タイムが落ちたのが体感でも分かりました。しかしあと1周!前のランナーを追いかけながら走ります。前を走っているランナーを見たとき、「これは追いつけるかも?」と思ったけど、走っても走っても追いつけず!結局、前のランナーを抜かすことは出来ませんでした。しかし、前のランナーを目標に走ったためか、キロ4分台で走っていたんだな!

 

入口に入って公園内を通過し、陸上競技場へ戻ってまいりました。そして、左折するとすぐにゴール横にある計測器にタッチ!レースを終えました。

 

結果は48分9秒でした。そして、10kmで初めて50分を切ることができました。もちろんPB!

 

レース終了後、記録証を受け取ると、「年代別第3位、おめでとうございます!」とのスタッフの声とともにメダルも一緒に授与されました!第3位だったんだ!マラソン大会でメダルをもらうことなんて、もうないだろうなあ!

 

最後に

年代別3位になれたことはうれしかったのですが、それ以上に嬉しかったのは、10kmを50分を切って走ることができたことです。これは自信になった!

 

その一方で、キロ4分台後半で終始走りましたが、息はさほど苦しくありませんでした。むしろ身体が重かった!逆に言えば、しっかりと走るための筋力をつければ、まだまだタイムは上がるということ!しっかりと体幹トレを行う必要がありそうだな!

 

個人的には収穫のあったレースでした。

 

今のところ、予定しているレースはあと2戦!

  • 2/19(日)青梅マラソン(30km)
  • 3/12(日)古河はなももマラソン(フル)

もちろん、最大の目標は古河はなももマラソン!ここでサブ4でフィニッシュすることが今シーズンの目標となっております。

 

次戦は青梅マラソン!古河はなももマラソンにつなげるためにも、青梅マラソンでは2時間45分以内でのゴールを目指していきます。

 

応援のクリック、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
まなたけ
お問い合わせはこちら
「ビジネス書のエッセンス」管理人。 1966年生まれ・秋田県出身。システムコンサルティング会社では、顧客管理及び営業支援システムの企業への導入・運用サポートを担当。趣味は読書とランニング。仕事の傍ら、読んだビジネス書の感想やおすすめポイントを紹介するビジネス書書評ブログを執筆。ランニングではサブ4(フルマラソン4時間以内での完走)を目指してトレーニング中。

PAGE TOP