【その1】チーム50のTシャツを着て準備完了!(皇居Summerマラソン大会レースレポート)~2017年の東京マラソンでサブ4完走を目指す!~

マラソン, レース

6月下旬に届いたチーム50のTシャツを初めて着て臨んだ先週の『皇居 Summerマラソン大会』!

 

皇居ラン前

 

「チーム50のTシャツ」についてはこちらをどうぞ!

【独り言】チーム as 50 Tシャツ & NIKE+ RUN CREWS
暑い中ではありましたが、今の自分のチカラは出せたと思うランとなりました。!

 

速報はこちら!

【速報】「2016 皇居 Summerマラソン大会」を完走しました!(2016 皇居 Summerマラソン大会)~2017年の東京マラソンでサブ4完走を目指す!~

 

レースから1週間経ってしまいましたが、今回から数回(長い!)にわたって『皇居 Summerマラソン大会』のレポートを行います。

 

まずは今回は起床~スタートまでの模様をお送りします。

 

起床~会場入りまで

起床~自宅を出るまで

起床はスタートの約4時間前の5時に起床。

 

歯を磨いた後、スポーツドリンク500mlを水分補給。そして、朝食は糖質を補給するため、はちみつをたっぷりとかけた6枚切りの厚切りのパンを2枚と豆乳をいただきました。

 

今回のレースでの補給のために持参したのはこちら!

2016-07-02 05.36.44

・経口保水液 OS-1(レースまでに水分補給)

・TROPHY (経口補水液溶かして補給)

・グリコCCD(レース30分前に補給)

・Shotz(レース10km地点で補給)

・ウィダーインゼリー プロテイン(レース終了後の栄養補給)

・塩飴4個(暑さ対策で塩分補給のため持参※結局使わず)

 

そして、前日にウェアやシューズなどを詰め込んだバッグに、これらの持参品をバッグに詰め込み自宅を出発。

 

レース会場の皇居に向かいます。

 

最寄駅~会場まで

家からいつもつかうランニングステーションがある日比谷駅までは1時間30分ほど。

 

その前にコンビニで大福を買い、パクリ!また、レース後に飲むためのポカリスエット500mlを購入し、持参しました。

 

そして、日比谷に到着。ランニングステーションでウエアに着替え、会場である皇居・桜田門近くの時計台に向かいます。

8時に会場に到着。

2016-07-02 08.01.09

 

受付を済ませ、ゼッケンをもらい、ウェアにつけて準備完了!

 

レースコース

レースは1周5kmの皇居周辺を周回します。

2016-07-02 08.01.03

 

僕が出場するのは20km!なので皇居周辺を4周することになります。

 

皇居を走った方なら分かると思いますが、竹橋を過ぎたあたりから少しずつ登りが始まり、半蔵門付近がこのコースでは標高が高くなります。その差は約26m。普段走るなら丁度よいアップダウンですが、周回を重ねるにつれ、登りがきつく感じられそうです!

 

レース前の準備

このときの天候は曇り。そして朝方の雨の影響もあり、気温は比較的涼しかったです。しかし、天気はこれから回復し、気温の上昇が予想されたため、熱中症対策で、TROPHYが入った経口補水駅でしっかりと水分補給を行いました。

そしてレース30分前になり、持参したグリコCCDを補給。そして、準備運動を開始しました。

 

いつものように、肩甲骨と股関節を動きやすくするため、以下の動画の動的ストレッチを行いました。

 

肩甲骨と股関節の動的ストレッチを終え、シューズのひもを締めなおした頃に主催者から招集がかかり、時計台前に集合です。

 

そしていよいよレースがスタート!

主催者からレース時の諸注意に関する説明があった後、皇居近くのランニングステーションに勤務する主催者の方の指導のもと、全員で動的ストレッチを行いました。

 

そして、全員(といっても参加者60名ほどの小規模大会ですが)で記念撮影を行った後、5分前にスタートとなる時計台の前でスタートの準備!

 

そして、全員で10秒前からカウントダウンを開始!ゼロとなったと同時に全員が一斉にスタート!
いよいよ『皇居 Summerマラソン大会』がスタートです。

 

(次回へ続く)

 

関連商品

 

応援のクリック、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
まなたけ
お問い合わせはこちら
「ビジネス書のエッセンス」管理人。 1966年生まれ・秋田県出身。システムコンサルティング会社では、顧客管理及び営業支援システムの企業への導入・運用サポートを担当。趣味は読書とランニング。仕事の傍ら、読んだビジネス書の感想やおすすめポイントを紹介するビジネス書書評ブログを執筆。ランニングではサブ4(フルマラソン4時間以内での完走)を目指してトレーニング中。

PAGE TOP