【Excel】まずはこれを覚えよう!業務効率化につながる関数!

2016年7月18日独り言

なかなか仕事が捗らない新卒の女の子

 

「Excelで資料を作るのは面倒!」「表の数字を計算するのは大変!」……そんなとき、関数を使うと作業時間を短縮できます。

 

ところで、「関数って難しそう!」「いろいろと種類があって、よくわかんない!」と思っていませんか?

 

しかし、最低限、以下の関数を覚えてしまえば、かなりの作業効率を生み出すことができます。

 

まずはこれらの関数を覚えてみませんか?

 

まずはこれらの関数を覚えよう!

仕事でよく使う用途の関数というのは、意外と少ないものです。

 

逆に言うと、これらの関数を覚えてしまえば、あとは意外と何とかなるものです。

 

では、「最初に覚えるべき関数」とは、どんな関数なのでしょうか?

 

最初に覚えるべき関数とは以下の6個です。

 

 

関数を覚えるのは意外と難しくない!

「関数を覚える」というと、難しく感じるかもしれません。

 

しかし、関数を覚えるのは意外と難しくありません。

 

僕の場合は、Google先生に何度も使い方を確認し、検索結果の記事に示された例示を参照しながら実際に使いながら覚えました。

最初は構文に慣れるまでは大変ですが、まずは6個の関数に絞って使ってみてはいかがですか?

これらの6個の関数を覚えると、Excelでの作業の効率がアップしますよ!

 

関連書籍

 

応援のクリック、よろしくお願いします↓
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
The following two tabs change content below.
まなたけ
お問い合わせはこちら
「ビジネス書のエッセンス」管理人。 1966年生まれ・秋田県出身。システムコンサルティング会社では、顧客管理及び営業支援システムの企業への導入・運用サポートを担当。趣味は読書とランニング。仕事の傍ら、読んだビジネス書の感想やおすすめポイントを紹介するビジネス書書評ブログを執筆。ランニングではサブ4(フルマラソン4時間以内での完走)を目指してトレーニング中。

独り言独り言

Posted by まなたけ


PAGE TOP